北海道の美しさ

この冬は、気温や積雪も同じ北海道でずいぶんと違います。

ここ洞爺湖がある胆振地方は、例年に比べて積雪が半分程度。
そうかと思えば、ニセコ地方は例年通りの積雪で、
1日で50cmもパウダーが積もったりしています。

洞爺湖の南側は太平洋側の影響を受けて、冬場でも良く晴れます。

上空の強風が、目に見えるよう

洞爺湖の北側は、山間部の影響を受けて、比較的雪が多く積もります。
そこを更に北に向かえば、一気に雪国です。

 冬の厳しさと、美しさ

そして足元を探してみると、ここにも一風変わった冬がいました。

青々とした氷?

それらを一気に体験できる洞爺湖って、
本当に恵まれた場所なんだなーー。

って時々思うのです。

(ゆ)