洞爺ガイドセンター -洞爺湖の自然やツアー風景などを発信中 : ブログ- www.toya-guide.com

香川県と洞爺湖

本日は香川県からの修学旅行でした。
写真の彼女たちは、中学の頃からの仲良しさん。
おそろいのTシャツ着てました。

香川県つながりでした。

実はこの学校、昨年も中島を歩いていて、
昆虫好きな不思議な男子が何人か混ざっていました。

「生物部なんです!」
「昆虫が大好き!」

と、とても情熱的な子たちで、
一緒に森を歩いていても、とってもとっても楽しい学生たちでした。

今回、来てくれたのは、なんと彼らの後輩でした。

「先輩があまりにも“楽しかった”って言ってたので・・・」

おぢさん嬉しくて涙が出そうになりました。

 

更にご縁がございまして、ここ洞爺湖とのつながりです。

洞爺湖周辺の開拓は、四国の人たちが多く携わったそうです。
なので、ここ洞爺湖町にも「香川」・「財田」・「三豊」なんて地名があったりします。

そして彼らも香川県から・・・・。

嬉しく、楽しく・・・なんか・・・・良いなぁ。と思う1日なのでした。
気温が低めでそれほど昆虫も見られませんでしたが、

「北海道、楽しかった!」 と一言頂きました。

こちらこそ、

「楽しかったよ。そして、ありがとう」

(ゆ)

改めて、レンタル(無料・有料)のお知らせ

弊社のツアーでは、これらを無料/有料にてレンタルしています。
旅行のお荷物を軽くする、
現地での不安をなくす ちょっとしたお手伝い。

①カヌーツアー

いらっしゃいだワン! サンダルは無料でレンタル中。
サンダル: 無料で用意しています(サイズと数に限りあり)
 カヌーツアーで足元が濡れる心配も、これで大丈夫!
 暑い日は、お水に足を浸して下さい。
 →ツアー受付後に履き替えて頂いています。

ドライバッグは8L。 1カヌーに1袋無料でレンタルします。2袋目は有料です。

ドライバッグ:1カヌーに1袋無料、2袋目からは1つ300円(数量限定)
 大事な携帯、カメラ、車の鍵、お財布、その他のブツなど。
 →ツアー受付時に渡しています。追加もこの時点でお知らせ下さい。
 ※具体的なサイズについては、こちらのブログを参考にして下さい。

②トレッキング・ネイチャーツアー

トレッキングポールは1組300円にてレンタルしています。

トレッキングポール:1組300円、「エゾシカを探しに」には無料でついてます。
 第三、第四の足となるトレッキングポール、結構楽に歩けて、疲労も少ない。
 ※詳細はこちらのブログから。

注意)この売り子は事務所でお留守番してます。

楽しく安全な体験のために。
(ワンコのことではありませんよ)

(ゆ)

恋の季節です

湖面には何もなし。

素晴らしい陽気に恵まれたカヌーツアーでした。

あれ?携帯からだと写真のアップできないのかな?

アスパラのために、遠方より来たる。+社員旅行での幸運。

今年もご来道、ありがとうございます!

私たちとカヌーを漕いで、その後アスパラガスをお腹一杯食べる・・・・
もう3年目になります。
このためだけに駐在先の香港からお越しになるご夫婦です。

見上げた食欲というか、私もそのまんまなんですが、これが旅行!と言うか・・・。
いつも見ていて、接していて「いつかこんな夫婦になりたいな」と
思わせてくれる、素晴らしいご夫妻です。

新緑が終わりかけの洞爺湖は、どこまでも澄んでいるのです。

と言うことで、カヌーツアーが終わったら猛ダッシュ!(スピード厳守!)
で知り合いの農家さんへ。

アスパラ農家さんにて。写真は除けた雑アスパラ。お客様はしっかりと、良いもの2kgお買いあげ~!

アスパラ、美味しかったですね~~!!!
(私は一緒に行ったパン屋さんのパンと、このアスパラが夕食になりました。)
また、お会いしましょう!

 

足早に洞爺湖に戻り、午後は中島へ。

社員旅行で北海道にお越しのゲストでした。
最近は「自由行動」の多い社員旅行が多いようです。
会社にも、社員さんにも共に良い傾向ですね。
だって、時間は限られますが、自分たちの北海道旅行が出来るから・・・ね!

ヤマシャクヤクがもう!咲いています。涼しげな白、しかしワタシは「丸めたティッシュ2号」と呼んでます。

そんなお二人に頂いた幸運は、

いた!イターーーーーー!写真には1羽、しかし実際は・・・

画面の右中央奥に、見えますか?

では、トリミングしたアップで!

遠すぎた!トリミングしてみました。
エゾフクロウの雛との対面でした。

今年も産まれてくれてありがとう!
そして、そんな日に予約してくれたお二人にも、ありがとう!

ハッピーな初夏の洞爺湖で、皆様のお越しをお待ちしていますよ。
(ゆ)