夏休みの中島!昆虫三昧でした。

世間では夏休みが始まったようですね。

本日は千葉県からお越しの4人家族の皆様と一緒に中島へ行ってきました。

普段からお父様の影響で山によく入る、森に抵抗がないお子様2人は、
まぁ良く生き物を見つける見つける。
こんなんが見つかりました。(本当はもっと見つけています)

手前がエゾハルゼミ、奥がコエゾゼミ

エゾハルゼミとコエゾゼミの抜け殻です。
遠近法が間違っているかのようなサイズ比ですね。

オニグルミの葉にいた、キモンカミキリ?

おそらく、キモンカミキリです。
しかし、良くこれが見えたなぁ。
(実際のサイズは5mm程度です)

 

スジクワガタの雌・・かなぁ?

森を出たところでようやくクワガタに遭遇しました。
スジクワガタか、コクワガタのメスです。
足のカーブを見ると、スジクワかなぁ?

この他にも、フキバッタ、エゾマイマイ、シデムシ(幼虫、成虫)・・・などなど、
上手く画像に残らなかったものもたくさん見つけてくれました。

以上、見つけては写真に撮り、元の場所に戻し、また見つける・・・を繰り返す
自然派なお客様との楽しい2時間でした。

涼んでいるコチラの2人が見つけてくれました。

 

お帰りの車の中では、それはもうグッスリ。
集中したんだねぇ。 
K君、Sちゃん、お疲れ様。

さ、楽しい夏休みが始まりましたよー!

(ゆ)