冬の中島上陸作戦!!なり!!

今日は道南から来た、とってもとっても元気の良い子ども達と

冬の中島上陸作戦に行ってきました。

今回の彼らのキャンプテーマは、ずばり

「エゾシカ」。

またとないマッチングですね。

エゾシカについて勉強して、みんなでエゾシカ料理に挑戦して、

そして今日エゾシカの森に探検・・・なのです。すごいでしょ?

NATURASさんの取り組みはこちらから)

 

さて、この日は最高の天気に恵まれ、素晴らしい一日でした。

遊覧船から見える有珠山もほら!この通り。

カモメがやってきてますね。

冬の洞爺湖; 遊覧船から有珠山を望む

この日、中島に上陸できるのは私たちだけ!

重要な任務をみんなに伝えて(エゾシカ探すぞー!)

森の中に入ってゆきます。

すると、あちこちにエゾシカの足跡やフンが落ちていて、

ちびっこ探検隊の皆さんは興味津々。

サー並んでー・・・ではなく、エゾシカの足跡観察中。

 

大人がびっくりするような直球の質問もいろいろと・・・。

 

そして、森歩きに慣れてくると、みんななぜか、

「登りたーい!」

「・・・?なぜ?まじ?」

 

春の締まった雪面を、みんなグイグイ登ってゆきます。

さー登るぞー!こいつらスゴイ・・・

 

そして、やっぱり、

 

これだよね。

 

 

尻滑りだーーー!結構スピード早かったね。

楽しかったなぁ。

 

あっという間に3時間が過ぎてゆくのでありました。

エゾシカも(船から)見えたし、エゾリスにも遭ったね。

何より君たちの笑い声を聞けて、

本当に心から楽しかったし、嬉しかったよ。

 

NATURAS のみなさん、参加ありがとう!

(ゆ)