少ーし、ツアーお休みしています・・・

鈍い、けど、キレイだねー。

前回のツアーの後、買出しに行って戻ったら熱が出ました。
「あれ?おっかしーなー?」 ⇒ 高熱 ⇒ 「いつもの風邪ひいた」 ⇒お医者さんへ。
⇒ 「あー、インフルエンザかもねー」 ⇒ 「へ?いつもの風邪でないんですか??」
⇒ 「A型みたいだね。」

ということで、29日のツアーまで、自粛中止といたしました。

せっかくご予約いただいた皆様、本当に申し訳ありません。
自己管理の甘さを痛感しても、皆様の大切な時間は戻らないのです。
こんな不手際は(可能な限り)今後起こしませんので、何卒ご理解ください。

 

なんですが、お薬と安静と長時間睡眠のおかげであっさり熱も下がり、だけど人には会えない・・・・。
「あ、下見行こ。」
普段はツアーで使っていない夏のカヌー湖畔周辺を歩いてきました。


この冬(昨冬も)何度も何度も書いていますが、

「雪がない!」

エゾシカの足跡があちこちに。かれらも歩きにくそうです。

久しぶりにスノーランブラーで歩いてみたのですが、倒れた笹やトクサに引っかかり、
ストックはまだ元気に立ち枯れているオオイタドリや足元のツルに取られ、

「なんじゃこりゃー!」

という感じでした。

湖岸の森沿いに、エゾシカの足跡を追いかけながらの奮闘でした。

秋にサクラマスが遡上していたあの川までたどり着くと、
けれどやっぱり美しい。

薄氷の岸辺、ふわふわと舞い降りる雪。

薄氷を慎重に確かめながら(普段はすっごい浅瀬)写真をパチリ。
久しぶりに水の流れの音に包まれて、ふわふわと降る雪を眺めてきました。

足元がかじかんできて、戻りながら空を見ると、雪の向こうに太陽がキラキラしています。

 やっぱり、洞爺湖の湖畔が好きだ!

ここはスノーシューのコースには不適だけど、やっぱ湖岸はイイ!
雪の中も大好きですが、ここがイイ!

「洞爺湖民」なんだなぁー。と再確認した下見でした。

皆様、30日ごろからまたツアーを再開致します。

本当にご迷惑をおかけして申し訳ありません。

(ゆ)