3月はというと・・・

みなさん、すみません。
雪が少なく、本日でウインターツアーを終了してしまいました。
今年は「雪が少なくて・・・」と何度ゲストに伝えたことだろう・・・。
安全と楽しさを両立できないと判断しました。申し訳ありません。

この3月も外にいました。
少しでも雪が多いところへ走り(車ですけど)、
スノーシューしたり、しなかったり。

3月もプライベートツアーのゲストとスキーもしてきました。
早すぎる春の訪れの翌日に、季節はずれのパウダースノーが降ってみたり、
ナカナカ刺激的な3月でした。

以下、いつものように3月の「雪景色」をご覧ください。

ゆるやかな斜面、強い陽射、厚い雲。

中国からのゲストと共に。
お母様は日本語も英語も話しませんでしたが、
雪が好きなのは、十分伝わりました。

冬の天使は空のかなたへ

ほらね。

何も言わぬ自然。何も付け足す必要のない景色。

このような晴天にも恵まれたツアーもありました。
今年はこの「晴天」に悩まされたのですが・・・。

ガスが凄まじかった、テイネハイランド。北壁を滑る。

春分の日の頃は、霧(ガス)出まくりのゲレンデ(なぜかモーグルをご希望で・・・)にて。

こんなゲストと、とにかく滑る!

山の上は春のザクザク雪。下界は雪解け後の札幌市。

3月も終盤でこのパウダー!!

更に山奥に来てみると、そこはパウダースノー!
世間は春だよ・・・。

 

と、いうことで、洞爺湖に戻りました。

湖畔は今、春を迎えています。

雪解けのカラマツ林

これでも雪があるほうです。昭和新山の麓にて。

冬と春のせめぎあいを目で見る不思議。

こんな、劇的な瞬間に出会えるのもこの時期の良いところ。

フキノトウ。雪のない湖畔・・・。春だわ。

そして、春・・・。

みなさん、グリーンシーズンが始まります。
また、お会いしましょう!

雪の洞爺湖に、北海道に遊びに来てくれた皆様、
ご利用ありがとうございました!

(ゆ)