新シーズンを迎えます。

ブログ更新を滞っておりましたが、
まもなく2017年グリーンシーズンが始まります。

今年の春は雪解けも早く、ここ数日は最高気温が10℃を超える日もありました。
今日の洞爺湖は南東の風、最高気温も5度程度と少し冷え込んでいます。

現在はホワイトシーズンとグリーンシーズンの間にあたり
冬の片付けと春の準備に追われる日々です。

そんな湖畔には徐々に春のお花が咲き始め、
事務所の庭?では昨年植栽した山わさびが1本だけ年を越しました。
タンポポも(!)も育ち始め、
カヌーツアーで利用しているハーブも、昨年の枯葉の間から緑が見え始めました。

釧路には30年振りの流氷が訪れていて、有珠善光寺ではカタクリの花が咲いています。
改めて、北海道の広さを垣間見るような気がしますね。

季節が移る中、私たちもゴールデンウィークに向けて、新たなシーズンに移動中です。

今シーズンも皆さんと洞爺湖を楽しめるように、沢山遊ぶ準備をしておきたいと思います。

さて、今年はどれだけの笑顔を見ることが出来るのか、今から楽しみです。

洞爺ガイドセンター

 

春の訪れ

湖畔の春(東湖畔)