春の研修

北風が身に染みる・・・。でも、綺麗だから、良し!

毎年お手伝いしているホテルの新人研修に行ってきました。

このお手伝いももう3年目?
今日は素晴らしい晴天で、どこに行ってもいい景色でした。
(その分、北風が身に沁みました)
皆さんにもぜひ回って欲しいコースです。

まずは洞爺湖ビジターセンター/火山科学館
ここでは、洞爺湖の概要(湖の成り立ち、大きさ、動植物、火山である有珠山について
知ることが出来ます。(書籍もあります)
ここで、洞爺湖と有珠山の「ざっくりとした」情報を得ます。

火山科学館で有珠山のお勉強

そして、現物の洞爺湖を感じる手段の一つとして、「遊覧船」へ。
今はまだ水量も少なく、オフシーズンであるために中島への立ち寄りはまだ出来ません。
ですが、湖上からぐるーっと周囲を見回せるこの開放感はたまりません。

春の遊覧船から眺める弁天・観音・羊蹄山

洞爺湖温泉おススメのラーメンを食べて、午後は有珠山・昭和新山へ。
ここでの1番店、昭和新山熊牧場へ。
実際にヒグマに出会ったら、とんでもなく怖いと思いますが、
彼らの生態を垣間見ることが出来る施設です。

ヒグマの赤ちゃん(資料提供:昭和新山熊牧場)

写真は毎年ゴールデンウィーク頃に公開されるヒグマの子供。
(資料提供:昭和新山熊牧場)

そして、有珠山と昭和新山を知るために、有珠山ロープウェイへ。

寒かったけれど、素晴らしい展望でした
この日は、北風が強く、山頂付近はとっても寒かったですが
皆さんお勤めのホテル上着を着て元気元気。

有珠山山麓は、寒かった・・・

あっという間の5時間でしたが、はてさて、良い研修になったでしょうか?
この春からスタッフとして働く皆さんに、自分の職場(洞爺湖)を好きになってもらいたい。
そんな気持ちで案内しました。
1人でも多くのお客様にこの素晴らしさを伝えてほしいですね。

こちらも、シャベリ・時間管理の良い練習になりました。
互いに、これからも人に喜んでもらえる仕事をしましょうね!

協力していただいた施設の皆さん、ありがとうございました。

(ゆ)