冬の中島上陸大作戦・・・・のつもりが・・・

春でした!

雪のない、驚きの、3月下旬。。。

本日は、函館からお越しのNATURASさま。
前回は2013年3月に同じプログラムで遊んだのですが、
その時は一面銀世界!でした。

今回は・・・

遊覧船に乗って、さあ出発!

積雪はゼロ!0!ナシ!

なのですが、さすがは子どもたち、
雪の消えた中島で、目一杯自然を楽しんでくれました。

マツボックリを沢山見つけて、エゾリスの生活を想像したり、
「パイナポー」と良い発音でホオノミを集めたり。

手のひらの宇宙

最後に遊覧船を下りた後のこと、

  ある生徒 「疲れたー!」

  年下の女の子 「それ言っちゃダメなんだよー!」

  ある生徒「そうだったね。ごめんごめん。」

  私「??それなんのこと??」

なんでも、「元気のなくなる」「やる気のなくなる」言葉は控えよう。
というルールなんだそうです。

大人にも十分に参考になるアドバイス、ありがとうございます!

保護者の方やNATURASさんの日頃の教育が垣間見えた、
そんな嬉しい瞬間でした。

みんな、今日はありがとう!
また洞爺湖に遊びにおいで!

(ゆ)