ウインターツアーの送迎に向けて ~コロナ対策 奮闘中~

皆様、ご無沙汰しています。
秋に最後のカヌーツアーが終わり、シーズン後の片付け、
事務所の大掃除、そしてウインターツアーの準備です。

世間は「Go To トラベル」・・・・年末年始全都道府県で休止・・・。

コロナ肺炎にはなりたくないけれど(一昨年?肺炎を経験してしまったので)
お仕事しないとご飯が美味しく食べられない。

なんで、出来る事を可能な限り尽くして、皆様をご案内したい!

とうことで、ウインターツアーで送迎・ツアーに利用する車両に
ビニールシートで仕切りを作ることにしました。
(これは計画の1/2、ツアーギアを入れるルーフボックスも改造・塗装中)

今回はそんな奮闘記をブログで紹介します。

まずは施工前の車両写真。
この2列目(と3列目?)にゲストを乗せる予定です。
ホテルや最寄りのJR駅から無料で送迎が可能です。
北海道知事認定アウトドアガイドの優良事業者制度で、ツアー中の無料送迎が可能になります)

送迎車両 ここにビニールシートで仕切りを作ります

このままだと、送迎時に「密」な関係になってしまいます。NGですね。

最初は写真の黒いポールからビニールシートをぶらさげようとしましたが、上が空きすぎる!
そこから構想3分、ホームセンターでうだうだお買い物に30分。
材料はざっとこんな感じ。

こんな材料で作りました

これと窓用のビニールシート(140㎝×100㎝)でやってみよー!

まずは6㎜のパイプと上の穴あきステンレスプレートを、ざっくり計測した車に合わせてグラインダーでカット。

オスシャフト製作中 ボンドで接着

パイプにはネジ山がないので、ボンドで接着しちゃいます。
ボルトが穴から落ちないように大きめのワッシャーをペタリ。

6㎜シャフトにボンドで接着

カットした6㎜パイプにボンドで固定。

6㎜シャフトをプレートに通して、9mmシャフトに通す。イメトレ。

この6㎜をもうひとつの9mmパイプに通して、そこにカーテンフックで引っ掛ける予定。

原始的な方法で曲げました

プレートを車のカーブに合わせて、これも目見当で計測し曲げます。

プレートを曲げて車に合うように

こんな形になりました。端は車に傷をつけないようにビニールテープで巻いてます。

で、

じゃじゃーん!

お手製コロナ対策のまずは完成です。

まずは完成。この後使用して改善します。

左右の隙間が気になるので、もう一枚シートをカットして左右端まで届かせたいなー。
だけど、何も無いよりはマシでしょう。
使用してみて改善してゆきます。
もちろん、車内にもアルコールスプレーとウェットタオル、予備のマスクも常備です。

構想は3分だったのですが、あっちこっちの作業の合間にやってたので結果買い出しから1週間も経ってしまいました。

皆様が安心してツアーに参加できますように。
今度はルーフボックスの巻だ。

ゆうじ