きらきらと光る

ウインターシーズンのこの季節は結構海外のゲストが多いのです。

今日も中国からの留学生たちでした。

カメラを、スマホを片手に、
この素晴らしい青空と白く輝く雪を撮りまくっています。

雪原にて、はしゃぐ。 この広さはたくさんのゲストを魅了しています。

プラスの気温とはいえ、この寒風です。
バッテリーがみるみるなくなっていって・・・。

と言うことで風の少ない湖畔へと避難です。

湖畔についてからも、
湖の透明さや、空の広さ、蒼さによほど感動してくれたのでしょう。
ひたすら写真を撮り続けています。

本日の湖畔はとても穏やかでした。逆光のシルエットもまた良し。

穏やかな湖面。静かに伸びる波。

(ガイドさんのお仕事があまりありません・・・)

洞爺湖の出来た成り立ち、現在の産業、札幌で美味しい食べ物などなど
話は多岐に及びましたが、
JRの駅では、皆さん握手と共にお別れでした。

信じられないくらい美しい夕日に送られて、
札幌まで戻って行かれました。

冬の太陽は本当に早く沈んでしまいます。これで午後3時ですよ!

冬の洞爺 絶景を巡る

本日もまた、良い出会いでした。
(ゆ)